大谷翔平 史上初の球宴二刀流出場が決定 先発?中継ぎ?マドン監督「最善の形考える」

 エンゼルスの大谷翔平投手(27)が13日(日本時間14日)にデンバーで開催されるオールスター戦のマウンドに立つことが決まった。5日(同6日)のレッドソックス戦の試合前の会見でマドン監督が、球宴でア・リーグを指揮するレイズのキャッシュ監督との話し合いで大谷の投手起用を明言されたことを明かした。

 大谷はオールスター戦ファン投票でア・リーグ指名打者部門の最多票を獲得し、日本選手11年ぶり、4人目のスタメンに選出。また、前日4日に発表された選手間投票の結果ではア・リーグ先発投手部門の5位に入り、「投手兼指名打者」で登録された。

 キャッシュ監督と話をしたことを明かしたマドン監督は「登板することは決まったが、どういう形になるのか結論は出ていない」とし、DHを解除して先発投手で投打同時出場するのか、指名打者でスタメン出場し、途中から中継ぎでマウンドに立つのかは決まっていないと説明。大谷は球宴前日のホームラン競争にも出場するため、本人の体調などを考慮し、「最善の形を考えていく」と話した。

 大谷は打者でここまで78試合(代打5試合)に出場し、打率・279、メジャートップの31号、ア・リーグ3位の67打点、同5位タイの12盗塁をマーク。直近7戦の7安打がすべて本塁打という驚異的ペースで2位のゲレロ(ブルージェイズ)に4本差をつけている。打点ではトップを走るゲレロに2差に迫っており、投手でありながら打者2冠を射程圏内にとらえている。

 投手ではあす6日のレッドソックス戦にシーズン13度目の登板。ここまで12試合で3勝1敗、防御率3・60、60イニングを投げて83三振を奪っている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス