「ショウタイム!」MLBが大谷翔平の偉業を称えて異例の単独CM作成 球宴で放映・配信
米大リーグ機構(MLB)が10日(日本時間11日)、エンゼルスの大谷翔平投手(27)の二刀流としての前半戦の偉業を称え、「It‘s Sho-Time」と題した30秒のCMを作成し、オールスター戦期間中にテレビで放映し、SNSでも動画を配信すると発表した。一選手に特化したCMが作製されるのは異例だ。
CMはホームランダービーが行われる12日はESPNで、オールスター戦の13日はFOXでオンエアされるほか、MLBネットワークなどの専門チャンネルでも流される。また、ツイッターやインスタグラム、YouTubeなどのSNSでも視聴が可能だという。
MLBがこの日、リリースで記した大谷の今季の偉業は以下のとおり。
・史上初めて投手と野手の両方で球宴に選出
・史上初めて先発投手がホームランダービーに出場
・史上初めて日本選手でホームランダービーに出場
・メジャー日本選手シーズン最多本塁打記録を出場わずか81試合で樹立
・1919年のベーブ・ルース(レッドソックス)以来、初めて本塁打部門トップの選手が複数回先発
・史上初めてオールスター戦前に32本塁打と12盗塁を記録
・今季ここまで日本で中継された大リーグの試合の視聴率ベスト10はすべてエンゼルス戦
・ホームランダービーが日本で生中継(NHK総合テレビ)されるのは過去25年で初めて
・米国内と海外、いずれも今季最も検索された選手