パドレスが優勝決定S進出 ダルビッシュ「感無量のひと言」
「ナ・リーグ地区シリーズ・第4戦、パドレス5-3ドジャース」(15日、サンディエゴ)
プレーオフは15日、各地で地区シリーズ(5回戦制)の4試合が行われ、ナ・リーグ第4戦でダルビッシュが所属するパドレスが本拠地サンディエゴでのドジャース戦に5-3で逆転勝ちし、3勝1敗で24年ぶりにリーグ優勝決定シリーズに進んだ。
フィリーズもブレーブスに8-3で快勝して3勝1敗とし、12年ぶりに地区シリーズを突破。18日(日本時間19日)からのリーグ優勝決定シリーズはパドレス-フィリーズの顔合わせとなった。
ア・リーグ第3戦ではアストロズがマリナーズを延長十八回の末に1-0で下し、3連勝で6年連続のリーグ優勝決定シリーズ進出。ガーディアンズはヤンキースに6-5で逆転サヨナラ勝ちし、2勝1敗で6年ぶりの突破にあと1勝とした。
パドレスはレギュラーシーズンで両リーグ最高勝率を誇った格上のドジャースに3連勝し、24年ぶりの地区シリーズ突破。狂喜乱舞するファンの姿に、第2戦で勝利投手となったダルビッシュは「感無量のひと言。今までで一番くらいうれしかった」と万感の思いを口にした。18日からリーグの頂点を懸けてフィリーズと戦う。ダルビッシュは第1戦での登板が濃厚。「いつも通り淡々と投げていきたい」と平常心を強調した。