大谷翔平 WBC韓国代表に敬意「力を持っているので楽しみ。選手はすごい大好き」 調整を早めない理由も明かす

 会見で質問に答える大谷(撮影・小林信行)
会見で質問に答える大谷(撮影・小林信行)
会見で質問に答える大谷(撮影・小林信行)
3枚

 エンゼルスの大谷翔平投手が16日(日本時間17日)、アリゾナ州テンピにある球団キャンプ施設で会見。初めて出場するWBCに向けての調整や1次ラウンド最大の敵、同じB組の韓国代表について話した。

 キャンプ地では3月1日(日本時間3月2日)のオープン戦に登板した後に帰国し、日本代表に合流する見込みの大谷。同9日開催のWBCへの準備を問われると、「例年と変わってないですね。スケジュール的にもそんなに大きく早めてはないですし、今まで通りの感じで十分なんじゃないかなと思う」と答え、「それがベスト」と言った。出場選手の中には大会に合わせて調整を早めているが、「WBCで9回完投しなければいけないというわけでもないし。球数制限もあるなかで、ある程度想定されるイニングというのがあるので。そこをベストに抑えにいくなかで、どの調整が一番いいのかなというところでいうと、今のままでの調整が一番いいんじゃないかなと思います」と説明し、体調に関しては「今のところは申し分ない感じかなと思う。去年よりもさらにいい。今までの中でも一番いい」と胸を張った。

 この日の会見には日米の報道陣だけでなく、韓国メディアからも質問を受けた。1次ラウンドで対戦する韓国代表の印象を「前回(15年のプレミア12)戦った時とメンバーがどうなってるのか、ちょっとわからないので」としながらも「前回も素晴らしいチームでしたし、前回戦った時は僕自身がたまたま調子が良かったので抑えることができましたけど、次はどうなるかっていうのは正直わからないですし、それだけの力をもってるので楽しみにしています」と発言。毎回大きな盛り上がりを見せる日韓戦には「自分自身にとって何か大きい変化があるかと言われたらそんなこともない」と淡々と話し、「個人的に韓国の選手もすごい大好きですし、メジャーリーガーの中にも普通にいますけど、いつも話もさせてもらってみんないい選手ばかりなので、そこらへんもすごい楽しみにはしています」と敬意を見せた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス