藤浪晋太郎のMLB初勝利に指揮官「本当に特別な夜になった」メジャー自己初2登板連続無失点

 レンジャーズ戦の10回途中に登板し、2/3回を無失点でメジャー初勝利を挙げた藤浪(USAトゥデー・ロイター=共同)
 レンジャーズ戦の10回途中に登板し、2/3回を無失点でメジャー初勝利を挙げた藤浪(ゲッティ=共同)
 レンジャーズ戦の10回途中に登板し、2/3回を無失点でメジャー初勝利を挙げた藤浪(AP=共同)
3枚

 「アスレチックス9-7レンジャーズ」(12日、オークランド)

 アスレチックスの藤浪晋太郎投手が、5-7の延長十回1死一、二塁から登板。2/3回を無安打無失点、1四球に抑えた。十回裏に味方が4点を奪って2点差をひっくり返してサヨナラ勝ちし、メジャー初勝利を手にした。チームは9勝31敗でメジャー最遅の10勝到達まで1勝とした。

 劣勢のチームに勝利をもたらす魂のピッチング。試合後の会見で藤浪初勝利について問われたコッツェー監督は「今夜はフジを使うつもりはなかった」と明かし、「八回だったと思うが、彼が外野フェンスで壁当てをしているのを見て投げられるか確認したら彼は『行けます』ということだった」と説明。「彼はチームのために投げた結果、メジャー初勝利をつながった。フジとルック(サヨナラ3ランを打ったルーカー)、そしてチームにとっても本当に特別な夜になった」とにこやかに話した。

 藤浪は昨オフに阪神からポスティングシステムを使ってアスレチックスと1年325万ドル(約4億4000万円)で合意。開幕ローテーション入りを果たしたが、制球難を克服できず、4登板0勝4敗、防御率14・40と結果を残せず、4月24日にブルペンへ配置転換。前回10日のヤンキース戦に続き、メジャー自己初の2登板連続無失点でシーズンの防御率を12・17とした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス