ドジャース カーショーが大谷斬りの7回無失点 母の日前日に最愛の母が他界 それでもマウンドに上がり続ける左腕

 4回、空振り三振に倒れる大谷。投手カーショー
 1回、左飛に倒れる大谷。投手カーショー
 6回、左飛に倒れた大谷
3枚

 「エンゼルス0-2ドジャース」(20日、アナハイム)

 通算205勝のドジャース、クレイトン・カーショー投手が先発し、エンゼルス打線を7回無失点に抑えた。七回は無死二、三塁のピンチを背負うも気迫の投球で生還を許さず。八回に味方打線が2点を先制し、9勝目を手にした。

 日本でも大きな注目を集めた大谷翔平との対決。第1打席は左飛に打ち取り、第2打席はスライダーで空振り三振。第3打席は外角スライダーをバットの芯で捉えられたが、泳がせていたため打球は左翼のウォーニングゾーン付近で失速。試合前まで公式戦では通算8打数無安打に大谷を封じており、これで11打席ノーヒットに抑え込んだ。

 序盤三回は無安打投球の左腕。四回にはレンフローの長打で一塁走者が一気にホームを狙って一旦はセーフと判定されたが、チャレンジでアウトに覆った。0-0の七回は無死二、三塁と絶体絶命のピンチを招くも走者をかえさなかった。

 カーショーは「母の日」前日の5月13日に最愛の母が他界。それでもチームを離れることなく、ローテーションを崩さずに同16日のツインズ戦に登板した。「野球を応援してくれた母はチームを離れることを望まない」と説明したという。

 MLBでは極めて珍しい行動を見せたレジェンド左腕。八回に味方打線が幸運な形で1点を先制すると、ベンチのラバーをたたいて喜びを表現した。

 かつて黒田博樹氏も尊敬したカーショー。チームのために左腕を振り続ける男が9勝目を手にした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス