250勝右腕バーランダー アストロズ復帰!メッツは年俸61億円コンビ放出で先発陣解体 千賀には衝撃的結末
米大リーグ、アストロズがメッツとのトレードでジャスティン・バーランダー投手を獲得した、と1日(日本時間2日)、複数の米メディアが伝えた。メッツは若手有望外野手のクリフォードら2選手を獲得するという。
40歳のバーランダーはメジャー18年の通算成績が250勝138敗、防御率3・24。サイ・ヤング賞3回、MVP1回、最多勝3回など、輝かしい実績を持つ。今季は16試合に登板し、6勝5敗、防御率3・15だった。
アストロズは昨季まで4年間プレーした古巣。昨季は最多賞と最優秀防御率、さらにはサイ・ヤング賞を獲得し、ワールドシリーズ制覇にも貢献した。チームはア・リーグ西地区で首位レンジャーズに0・5ゲーム差に迫っており、ホワイトソックスから中継ぎのグレーブマンを獲得するなど、連覇に向けて着々と補強を進めており、同地区のライバルでもある大谷が所属するエンゼルスにとってはさらなる厳しい戦いが予想される。
一方のメッツはすでにエース右腕のシャーザーをレンジャーズへトレード。今季メジャー最高年俸の4333万ドル(約61億円)の2投手を放出したことで今後は来季に向けた先発陣の再建に取りかかる。2人との共闘を楽しみしてソフトバンクから入団した千賀にとっては衝撃的なメジャーの現実を目の当たりする結果となった。