Dバックス22年ぶり白星 2季前リーグ110敗チームが躍進 3連敗阻止し逆襲へ
「ナ・リーグ・優勝決定シリーズ第3戦、ダイヤモンドバックス2-1フィリーズ」(19日、フェニックス)
リーグ優勝決定シリーズ(7回戦制)が行われ、ナ・リーグ第3戦はダイヤモンドバックスが本拠地フェニックスでフィリーズに2-1でサヨナラ勝ちし、1勝2敗とした。九回にマルテがサヨナラ打を放った。ア・リーグ第4戦はアストロズがレンジャーズに10-3で快勝して2連勝とし、2勝2敗の五分に戻した。
2連敗で本拠地に戻ってきたダイヤモンドバックスが、ワールドシリーズを制した2001年以来、22年ぶりにリーグ優勝決定シリーズでの白星をつかんだ。九回1死満塁で中前打を放ち、3連敗を阻止したマルテは「最高。僕らは諦めない」と上機嫌だった。
チーム一丸で勝利をもぎ取った。新人右腕ファットが六回途中無失点と好投。七回に先制を許したが、直後に追い付き、九回の劇的な結末を呼び込んだ。
2季前はリーグワーストの110敗。昨季も借金14で終えたが、今季は一転して6年ぶりのプレーオフ進出。望外の躍進で、地区シリーズ中に本拠地で予定されていた人気ロックバンドのコンサートの日程を変えてもらうドタバタもあった。快進撃は続くか。マルテは「どこが相手でも戦える」と強調した。