ヌートバー 由伸らWBCメンバーのMLB挑戦に「すごく興奮」オンライン取材にサプライズ登場
オリックスからポスティングシステムを利用して米大リーグ移籍を目指す山本由伸投手の代理人を務める「ワッサーマン」のジョエル・ウルフ氏が21日(日本時間22日)、オンラインで日本メディアの取材に応じ、この日解禁になったメジャー全30球団との交渉について10~15球団から連絡があったことを明かした。
山本と同じ代理人事務所の縁からカージナルスのラーズ・ヌートバー外野手(26)がオンライン取材の最後にサプライズ登場。満面に笑みを浮かべ、「ヨロシクオネガイシマス」と流ちょうな日本語であいさつした。
今オフは山本やDeNAの今永ら侍ジャパンの仲間がメジャーに挑戦することに「とても興奮しているし、すごくうれしい」とヌートバー。米国滞在中の山本とゴルフを楽しんでおり、「彼は僕が試合をした都市についてすごく興味を持っていた」と明かしつつ、その移籍先については「彼の人生だから邪魔はしたくない。カージナルスについて聞かれれば、答えていきたい」と話すにとどめた。
山本とのゴルフ対決は「負けたよ。恥ずかしいからスコアは言わないよ」と笑いを誘った。