筒香嘉智、ジャイアンツとマイナー契約 米記者伝える 米5年目は2年ぶりメジャー復帰目指す

 筒香嘉智内野手が米大リーグ、ジャイアンツとマイナー契約で合意したと8日(日本時間9日)、ニューヨーク・ポスト紙のジョン・ヘイマン記者がXで伝えた。渡米5年目のシーズンで2年ぶりのメジャー復帰を目指す。

 筒香は19年オフにDeNAからポスティングシステムを使ってレイズと2年1200万ドル(約17億4000万円)で合意。しかし、2シーズンで77試合、打率・187、8本塁打と結果を残せず、2年目の途中に戦力外となり、その後はドジャースとパイレーツを渡り歩いた。

 渡米4年目の今季はレンジャーズとマイナー契約を結び、51試合の出場で打率249、6本塁打、33打点、OPS・812でメジャー昇格はならず、6月に自ら契約解除を申し出て8月に独立リーグへ移籍した。

 新天地では12試合で打率・359、7本塁打と打ちまくり、8月中旬にジャイアンツとマイナー契約で合意。2Aと3Aでプレーしたが、9月末の試合で死球を左手に受けて骨折する不運もあり、米球界移籍後初めてメジャーの舞台に立つことなく、シーズンを終えた。

 DeNA時代の16年には本塁打と打点の2冠を獲得した大砲。今オフは日本球界への復帰も注目されていたが、同選手の代理人を務める「ワッサーマン」のウルフ氏は11月の時点で「彼はNPBには戻らず、来季もここでプレーするのは確か」と断言。シーズン途中には複数のNPB球団からオファーがあったことも明かしていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス