大谷翔平の愛犬 名前は「デコピン」 現地では呼びやすい「デコイ」と紹介
11月にア・リーグMVPが発表されたMLBネットワークの番組に一緒に登場し、SNSで話題沸騰となった愛犬の名前が14日、入団会見で明かされた。「犬の名前は?」と問われた大谷翔平投手(29)は、「デコピンって言うんですけど」と穏やかな表情で返答。その瞬間、日本人メディアからは温かな笑いが湧き起こった。
大谷は「こっちの人はあんまり発音的にあれなので、呼びやすいデコイで紹介しています」と続け、命名の由来について「元々、デコイっていう名前があったので、それに近い感じで選びました」と説明した。
日本で「デコピン」はいたずらや罰ゲームで、指でおでこをはじく行為として広く知られている。この発言後、X(旧ツイッター)では「デコピン」が日本でトレンド1位に。「デコピンじわる」「デコピンって可愛いな」「会見聞いてて思わずクスッとしてしまった」「センスある」と反響のつぶやきが数多く集まった。
MLB公式インスタグラムも会見に反応した。
大谷がデコピンを抱く写真にヤンキース・ジャッジの愛犬「ガス」の写真を合わせ、「デコイとガスがいつか出会えることを願っている」としゃれたメッセージを発信した。MVP発表後、米メディアから代理人の元へ名前を教えてほしいという要望が殺到。米国内でも注目を集めていただけに、即座の投稿に英文で多くの反響が寄せられた。
犬種はオランダ産の中型犬「コーイケルホンディエ」とみられるデコピン。会見後、大谷は自身のインスタグラムに会見中継を映すテレビの前で座っている愛犬の様子をアップした。心を癒やしてくれる相棒とともに、大谷がドジャースで新たな戦いに挑む。