大谷会見でNHKニュース7が水原一平通訳にスポット 米メディアの厳しい質問→爆笑に変えた瞬間「張り詰めた空気を一気に」
ドジャース移籍が決まった大谷翔平投手の入団会見が14日(日本時間15日)、ドジャースタジアムで行われた。日本のテレビ局も会見を詳報する中、NHK「ニュース7」で水原一平通訳にスポットを当てるシーンがあった。
記者との質疑応答が始まり、3問目と4問目に右肘の手術に関する質問が飛んだ。4問目の「9月の手術はトミー・ジョン手術だったのか?あえて言わないことで交渉への影響はあったのか?」という問いに、大谷は「そうですね。術式については前回とまた違うので。そこをどう表現するかは専門外なので。そこはドクターの方が詳しいかなと思います」と語った。
ニュース7ではこの場面を用い「エンゼルス時代から通訳を務める水原一平さんは」とリード。実際の英訳に「私は医療の専門家ではないので手術の名前はわからない。最初の手術と違ったのは確かだが、かかりつけ医にでも聞いてみて」と和訳のスーパーをつけて詳報した。
直後、会見場は爆笑に包まれたが、その音声と大谷が隣で笑みを浮かべていた部分も映像に収め「会見の張り詰めた空気を一気に和ませました」とナレーションを入れた。水原通訳の抜群の仕事ぶりにスポットを当てたNHK。ニュース番組では珍しい切り口だった。