山本由伸ドジャース移籍で宮根、韓国での開幕戦「東京ドームでやってよ」と嘆き パドレスにも日本人選手
フリーアナウンサー・宮根誠司が22日、MCを務める日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」に出演し、来年3月20日に韓国で開催されるメジャーリーグのドジャース対パドレスの開幕戦を「東京ドームでやってよ」と嘆いた。
この日、オリックスの山本由伸投手が大谷と同じドジャースに移籍することが発表された。山本移籍のニュースについて宮根は「交渉の場で大谷選手も同席したってこともありますけど、金額も大谷選手と比べるとアレですけど、とんでもない額ですよ」と12年で3億2500万ドル(約463億円)といわれる契約額に驚いた。
さらにドジャースの投手陣でカーショーがケガをしていること、リンがカージナルスに移籍したことなどを伝え、山本がいきなりエース級になるとした。
山本が開幕投手になる可能性も示唆した上で「楽天の松井(裕樹)投手もパドレスじゃないかって話だから、ダルビッシュ、松井、大谷、山本…東京ドームでやってよ!どうせなら。韓国、球場小っちゃいんだから」と素直な思いを明かした。ドジャース対パドレスの開幕戦が行われる韓国・ソウルの高尺(コチョク)スカイドームは収容人数が17000席余りとされている。パドレスには韓国人の金河成(キム・ハソン)内野手が在籍している。