松井秀喜氏 ニューヨークでの近況は「アッシーやってます」掛布氏との対談で明かす「タイガース日本一見ましたよ」
阪神の4番として活躍し、ミスタータイガースの異名をとった掛布雅之氏が7日、自身のYouTubeチャンネル「掛布雅之の憧球」に新規投稿。「presented by DID大同工業」として巨人、ヤンキースなどで活躍した松井秀喜氏がゲスト出演し、ニューヨークでの生活ぶりを語った。
現在、ヤンキースでGM特別アドバイザーの職に就き、ニューヨークで生活している松井氏。スタッフから質問され、掛布氏が「言いたくないよね?」と気遣いを見せる中、あっけらかんと「もう子供の運転手ですよ。学校の。アッシーです、はい」と笑みを浮かべて明かし、「将来請求してやろうかなと思ってます」と語った。
日本に戻ってくるのは年に数回で、1週間前後の滞在だという。ニューヨークでも日本のテレビ番組などは見ているといい、「タイガースの日本一も見ましたよ」とニンマリ。ニューヨークと日本、どちらがいいかの問いには「一長一短ですね」と語った。
以前はマイナーリーグを視察し、リポートやアドバイスを送る機会もあったというが「(コロナで)マイナーリーグが1年間なくなって、その後も球場に入れる人数が限られちゃって。それ以降はあまり行けなくなって、別の仕事をしてます」と松井氏。「今は違う仕事で、球場に行ってOBとしてお客さんにあったりとか。スポンサーにあったりとか。そういうことの方が多いですね」と語った。
古巣の巨人・阿部新監督については「期待していますよ。原さんがあれだけの実績を残されて大変だと思いますけど、また彼のカラーを出してね。彼のやりたい野球、やりたいような指揮をしてもらいたい」と背中を押していた。
他にも動画ではヤクルト・村上、阪神の大山&佐藤輝などのバッティングについても言及。ドジャース移籍が決まった大谷翔平について東海岸での盛り上がりぶり、またスイングについても分析していた。