大谷翔平を無許可で撮影使用 ドジャースが一部韓国メディアを「出禁」に
「ドジャース春季キャンプ」(14日、グレンデール)
ドジャースのキャンプに訪れている一部の韓国メディアは14日(日本時間15日)、大谷翔平選手(29)がキャンプ施設のクラブハウスでくつろいでいる様子を収めた映像などをユーチューブで公開。MLBの取材規則ではクラブハウス内では選手のインタビュー以外の撮影は許されていないため、同メディアには「無期限の取材活動禁止」、いわゆる「出禁」の処分が科せられる事態となった。
メジャー関係者によると、ドジャース広報部は数日前にロッカーの椅子に座る大谷を撮影していた韓国メディアのスタッフを口頭で注意。映像の使用禁止だけでなく削除を命じたが、実際には削除せず。自社のユーチューブのアカウントでドジャースのキャンプ特集の一部に映像を使用した。
さらに、撮影を禁じられているキャンプ施設内選手用駐車場でも、大谷と水原通訳が歩いている5秒間の動画を使用していることも判明。同メディアの「出禁」を決定したという。
また、大谷と山本の加入で多くの報道陣が取材に訪れており、トラブルを未然に防ぐため、15日からクラブハウスに入れる人数を制限する異例の方針も決まった。