「ドジャースの大谷」ついに28日デビュー NHKBS生中継が急きょ決定
「ドジャース春季キャンプ」(25日、グレンデール)
大谷翔平投手(29)のドジャースでのオープン戦デビューが、日本時間28日午前5時5分開始のホワイトソックス戦に決まった。右肘手術を受けた昨年9月以来の実戦。青のユニホームを身にまとっての初めての試合出場決定を受け、NHKは同戦をBSで生中継することを発表した。この日は今キャンプ4度目の実戦形式の練習ライブBPで調整。3打数無安打、2三振だった。
いよいよ“ドジャースの大谷”が実戦デビューを迎える。球団が日本時間28日早朝に始まるホワイトソックスとのオープン戦出場を発表。MVP受賞経験があるベッツとフリーマンも出場するとみられ、大谷も含めた3人の打順にも注目が集まる。
キャンプ前のファンイベントでロバーツ監督がファンの反応を促した際にはベッツ、フリーマン、大谷の並びだったが、指揮官はどうするか。ホワイトソックスの先発は24歳の有望株左腕・クロケットだ。その注目の一戦をNHKが急きょ、午前5時からBSで生中継することも決まった。
4度目となったこの日のライブBPでは3打席に立った。第1打席では背番号17を譲ってもらった救援右腕のケリーと対戦し、フルカウントからの7球目で見逃し三振。他の投手と対戦したその後は、左飛と見逃し三振だった。
ここまでライブBPで9打席。屋内の映像付き打撃マシンでも打席数を重ね、開幕準備までに「50打席」という目安に近づけている。昨秋に手術した右肘の経過も良好のようで、昨年9月に痛めた右脇腹も「問題ない」という。ロバーツ監督も「とてもいい状態に見える」と話している。
打撃練習の後は、重量のある大きなメディシンボールを使ったメニューを約30分間こなし、体力強化に取り組んだ。前日は走力メニューで下半身を鍛え、この日は上半身を鍛錬。キャンプ前に強化すべきところは「全部」と話していた通り、総合的なレベルアップを図っている。公式戦開幕となる3月20、21日のパドレス戦(ソウル)に「順調なら間に合う」と大谷。オープン戦を積み重ねながら、実戦感覚を研ぎ澄ませていく。