大谷翔平 結婚衝撃発表 相手は日本人女性「2人(1匹も)で力を合わせ支え合い」 1日、取材対応

 ドジャース・大谷翔平
 調整中に笑顔を見せるドジャース・大谷(共同)
2枚

 ドジャースの大谷翔平投手(29)が29日、自身のインスタグラムで日本人女性と結婚したことを発表した。「2人(1匹も)で力を合わせ支え合い、そしてファンの皆さまと共に歩んでいけたらと思っております」などと記し、愛犬デコピンの写真も添えられた。現地時間29日に取材対応するという。新天地で迎える24年シーズン。大谷が最愛の伴侶とともに新たなチャレンジに挑む。

 まさに電撃発表だった。キャンプ地のアリゾナ州グレンデールが28日深夜24時20分を回ったあたりで、大谷は自身のインスタグラムを更新。「いつも温かい応援をいただきありがとうございます。シーズンも近づいておりますが、本日は皆さまに結婚いたしました事をご報告させていただきます」などと記した文書の画像をアップし、生涯の伴侶を得たことを明らかにした。

 お相手は日本人女性。愛犬のデコピンの画像を添えて、「2人(1匹も)で力を合わせ支え合い、そしてファンの皆さまと共に歩んでいけたらと思っております。まだまだ未熟な点も多々あるかと思いますが、温かく見守っていただければ幸いです」と新生活への思いをつづった。

 投稿には英文も記載。「very special to me(私にとってとても特別な人)」という表現を用い、米国や世界のファンに向けても報告した。日本はちょうど夕方で、テレビ各局がニュース報道番組を放送している時間帯。一斉に速報テロップが流れ、SNSも驚きの電撃婚に一時騒然となった。

 大谷はこれまで私生活について多くを語ることなく、熱愛報道も一度もなかった。

 花巻東高時代に記した人生設計ノートでは婚期を26歳と書いたこともあるが、18年11月に帰国した際に行われた会見では、いつまでに結婚したいかという質問に「特にないですね」と笑顔で返答。21年11月の帰国時の会見でも、「そうなるようにしかならないものだと思っている。今のところはまだまだ先じゃないか」と語っていた。現地時間29日の練習時に取材に応じ、結婚について語るという。

 大谷はこの日、レンジャーズとのオープン戦には出場せずダッシュを中心にした軽めのメニューで練習を切り上げたが、本拠地から車で約30分の遠征地まで駆けつけ、同僚の山本のオープン戦デビューを見守った。

 自身もオープン戦初出場となった現地時間27日のホワイトソックス戦でいきなり左翼へ豪快な一発を放つなど、ここまで順調に調整を進めている。10年総額7億ドル(当時レートで約1015億円)の超大型契約で新天地を求め、昨年9月の右肘手術で打者に専念する24年シーズン。大谷が最愛の伴侶とともに新たな歴史を刻んでいく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス