山本由伸 ダルビッシュとの投げ合いはお預け「いつか来ると思うので、しっかり練習を頑張る」【一問一答】
ジャースとパドレスがソウルで対戦する開幕シリーズの先発投手が11日(日本時間12日)に発表された。ドジャース・山本由伸投手(25)のメジャーデビュー戦は、21日に韓国で行われるパドレスとの開幕シリーズ第2戦に決定した。昨季まで日本で3年連続投手4冠に輝き、今オフにポスティングシステムを利用してメジャー最大規模の契約となる12年総額3億2500万ドル(当時のレートで約463億円)で合意した右腕。初陣に向けて最終調整を進める。
◇ ◇
-開幕2戦目に登板。今季は先発陣で重要な役割を担うことになる。
「一登板、一登板に責任を持って、勝てるように全力でやりたい」
-メジャーデビュー。
「すごくうれしく思う。まだまだ選手としてもこれからなので、新たなスタートラインとして、いいスタートが切れるように頑張りたい」
-相手打線の印象は。
「能力の優れた選手がいる。一人一人としっかり勝負できるように、自分のコンディションを大切にやっていきたい」
-ボールへの適応は。
「しっかり時間をかけて練習できたし、投手コーチの2人にいろんなアドバイスをいただいた。今もまだ試行錯誤していることはあるが、順調に調整できたと思う」
-ダルビッシュと投げ合いたかったか。
「そこはあまり考えてなかった。ダルビッシュさんのことはすごく尊敬している。いつか投げ合う時も来ると思うので、しっかり練習を頑張る」
-ソウルとの時差対策は。
「トレーナーや詳しい方にサポートしてもらいながらやっていきたい」