山本由伸「濃い練習できた」ド軍キャンプ打ち上げ 開幕前ラスト登板4回2/3を4失点も前向き

 「オープン戦、ドジャース1-8マリナーズ」(13日、グレンデール)

 ドジャースの大谷翔平選手(29)と山本由伸投手(25)が13日、アリゾナ州グレンデールでのキャンプを打ち上げた。この日はともに開幕前最後のオープン戦となるマリナーズ戦に出場。大谷は3打数無安打で、先発した山本は4回2/3を8安打4失点、7奪三振だった。20、21日に行われるパドレスとの開幕シリーズに向け、14日に開催地のソウルへ出発。韓国代表などとのプレシーズンゲームを経て、20日の開幕戦で大谷とパドレス・ダルビッシュの、日米通じての初対決が実現する。

 開幕前最後、オープン戦3度目の登板に臨んだ山本は、8安打4失点と打ち込まれたことを「甘いところにいったのを捉えられてしまった」と反省。ただ「投球としては良くないが、感覚としてはすごくいいところもあった。しっかり振り返って来週につなげたい」と前向きに捉えた。

 立ち上がりは速球に力強さがあり、三者連続三振と絶好のスタートを切ると、三回まで無失点で5三振を奪った。ところが四回は微妙な制球が狂う。4連続安打を浴びて2点を失うと、五回も先頭から2連打され、暴投でピンチを広げてさらに2点を失った。

 投球間の時間を制限する「ピッチクロック」違反も取られ「ちょうど投げようとしていたが、少し長く持ちすぎた」と課題を残した。ただ、開幕までに修正する時間はあり、初のメジャーキャンプについては「すごく濃い練習ができたのでそこはすごく良かった」と振り返った。

 21日に韓国で行われるパドレスとの開幕シリーズ2戦目に先発する。メジャーデビュー戦とはいえプロ野球オリックスで十分な実績を上げ、投手陣の柱と期待されるシーズン。長距離移動については「睡眠をなるべくとって。リラックスして。楽しめたらというか、より疲労がたまらないように過ごせたら」と話し、「来週はもっとボールを操って、コントロールしていけたらいい投球ができると思う」と意気込みを示した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス