大谷翔平「1番・DH」 ベッツ死球骨折離脱で25試合ぶりリードオフマン 直近6戦4発量産モード 打順組み替え 2番スミス 3番フリーマン

 練習中に笑顔を見せる大谷(共同)
 試合前にキャッチボールする大谷(共同)
2枚

 「ロッキーズ-ドジャース」(17日、デンバー)

 ドジャースの大谷翔平選手が「1番・指名打者」で出場することが発表された。不動の1番、ベッツが前日のロイヤルズ戦で左手に死球を受けて骨折し、この日の試合前に15日間の負傷者リストに入り、有望株のバルガスが再昇格したことが正式に発表された。

 大谷がリードオフマンを務めるのはベッツが休養のため欠場した5月18日のレッズ戦以来、25試合ぶり今季2度目。大谷と2、3番コンビを組んでいたフリーマンの打順は変わらず、2番に右打ちのスミスを置いた。

 ベッツに代わり、堅守のベテランのロハスが遊撃に入った。

 大谷はここまで70試合に出場し、打率・309(ナ・リーグ4位)、19本塁打(同2位)、46打点(同7位タイ)、15盗塁(同8位)、OPS・976(同2位)の好成績を残している。

 前日のロイヤルズ戦は三回にセンター左へ137メートル特大18号、続く六回の打席では右翼席へ19号。試合後は1本目の本塁打について「あそこの方向に飛距離が出ているということはいい状態じゃないかなと思うので、気持ちいい感覚だったなと思います」と、打撃感覚の良さを口にした。直近6戦4発。2打席連発、今季2度目の1試合2本塁打でナ・リーグトップのオズナ(ブレーブス)との差を1に縮めた。

▽ドジャースのラインアップ

1番・DH 大谷       打率・309 19本塁打 46打点 OPS・976

2番・捕手 スミス      打率・284 10本塁打 42打点 OPS・835

3番・一塁 フリーマン    打率・300 10本塁打 43打点 OPS・903

4番・左翼 T・ヘルナンデス 打率・257 17本塁打 50打点 OPS・828

5番・中堅 パヘス      打率・267 7本塁打 20打点 OPS・736

6番・右翼 ヘイワード    打率・216 3本塁打 9打点 OPS・754

7番・遊撃 ロハス      打率・278 3本塁打 14打点 OPS・772

8番・三塁 ビジオ      打率・200 2本塁打 9打点 OPS・607

8番・二塁 ラックス     打率・212 1本塁打 16打点 OPS・542

   投手 パクストン    6勝1敗 防御率3・92

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス