大谷翔平 連敗止めた値千金V二塁打「何とか打ちたいと思っていた」九回2死から勝負強さ発揮

 「タイガース3-4ドジャース」(12日、デトロイト)

 ドジャースの大谷翔平選手(30)はデトロイトでのタイガース戦に「1番・指名打者」で出場し、3-3の九回に中越えへ決勝の適時二塁打を放った。チームは4-3で逆転勝ちし、連敗を4で止めた。

 敵地で千両役者ぶりを発揮した。同点で迎えた九回2死一、三塁。内角高めのシンカーを捉えた大谷の打球は中堅方向に一直線に伸び、ワンバウンドでフェンスを越えた。4連敗中のチームを救う値千金の決勝打に「何とか打ちたいと思っていた」と充実感をにじませた。

 九回まで不発も「スイング自体は良かった」と手応えはつかんでいた。チームも2-3の八回、2死走者なしから3連打で同点に追い付き連敗阻止に執念を見せていただけに、ロバーツ監督も「みんなができると思っていたことをやってのけた」と正念場で勝負強さを示した大谷を称賛した。

 5日に30歳を迎えた。結婚して初の誕生日は妻の真美子さんがケーキでお祝いしてくれたという。年齢は「数字」と言い切り「技術も年を重ねるごとに上がっているし、フィジカルも毎年(数字を)更新している。維持するよりはもっと上げていくイメージ」とさらなる進化を求めている。

 前半戦の最終カード、けが人続出の苦しい状況で初戦を取った。序盤に3点を先行されたものの、四回以降は救援5投手が無失点でつないでの逆転勝利。大谷は「1人、1人粘り強く、打線に流れを持ってくるような素晴らしいリリーフ陣だった」と仲間をたたえ、「(連敗を)切っていい流れを持ってくることが大事だと思っていた。勝つか勝たないかはだいぶ違う」と表情を緩めた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス