山本由伸 痛恨3回5失点KO マチャドに2ラン被弾で本拠地スタンドが騒然 大谷同点弾直後に勝ち越し許す

 「ナ・リーグ・地区シリーズ、ドジャース-パドレス」(5日、ロサンゼルス)

 開幕投手を任されたドジャースの山本由伸投手は、初回に2ランを被弾するなど悪夢の3失点。3回5安打5失点でKOされた。

 右肩痛を乗り越え、つかんだポストシーズン初登板となるマウンド。先頭の首位打者・アラエズにはいきなり三塁線を破られる左前打で出塁を許した。続くタティスの初球にスミスがまさかのパスボール。さらにカウント2-1からフォークがワンバウンドして暴投となり、無死三塁と傷口を広げた。

 タティスを四球で歩かせると、プロファーにもボールが先行した。するとスタンドからは温かい拍手がわき起こった。二ゴロ間に1点を失い、なおも1死二塁のピンチ。マチャドは2球で追い込んだが、浮いたスプリットを左中間スタンドへたたき込まれた。試合前の選手紹介でファンが大ブーイングを送ったスラッガーに浴びた一発だけに、本拠地は騒然となった。

 さらに2死後、ボガーツに右前打を許し、再び走者を背負う苦しい展開に。クロネンワースは打ち取ったが、初回で25球を超える球数に。苦しい立ち上がりとなってしまった。

 二回はアラエズから三振を奪うなど立ち直ったかに見えた山本。だが大谷の同点3ランが飛び出した直後、2死一、二塁からボガーツに左翼線へ勝ち越しの2点二塁打を浴びてしまった。後続は打ち取ったが、ロバーツ監督は交代を決断した。

 「すごくいいチーム」と表現するパドレスとは今年3月の韓国シリーズで対戦。メジャー初登板のマウンドだったが、1回5失点でKOされた。アメリカに戻り4月12日に本拠地で対戦した際には5回3失点。それでも「感覚的にはすごくいいと思いますし、9月に4試合登板して、細かいところでいいものが出てきている。自信を持ってマウンドに上がりたい」と語り、「いつもと変わらない気持ちで、集中して明日の試合に投げたいと思います」と語っていたが、厳しい結果に終わった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス