大谷翔平「結果より自分の感覚が一番」「今日と明日の睡眠が試合のパフォーマンスの中で一番大事」【一問一答】
ドジャースの大谷翔平選手(30)は16日(日本時間17日)にニューヨークで、メッツとのナ・リーグ優勝決定シリーズ第3戦に臨む。ポストシーズンは7試合で打率・222、1本塁打と精彩を欠く大谷は15日の記者会見に出席。米メディアからは打撃の状態に関する質問が相次いだ。大谷の一問一答は以下の通り。
◇ ◇
-昨春のWBCでの経験が生きている部分は。
「短期決戦という意味では同じだが、捉え方は少し違う。(今回は)1年間、シーズンを戦ってきたチームメートやファンの人たちと迎える短期決戦。一気に集まって国を代表するWBCとでは、試合やチームの雰囲気も多少違う」
-満足いかない打席もみられるが。
「結果より自分の感覚が一番。感覚が良くて結果が出ていない時は、そこまで気にしない。運の要素が強かったりするので除外する」
-歴代の名選手もポストシーズンで苦労した。
「僕は初めてのポストシーズン。多く語れることはない。自分のやれることを精いっぱいやりたい気持ちで戦っている」
-本拠地から深夜に移動した。過ごし方は。
「睡眠は取れている。向こう(西海岸)に行くよりも東に来る方がきつい。今日と明日の睡眠が試合のパフォーマンスの中で一番大事だと思う」