山本由伸、WSへ決意 苦楽ともにしてきた園田通訳を「最後、泣かせたい」「苦労たくさんあったと思いますけど、僕に見せないように…」

 ワールドシリーズを前に会見に臨んだ山本由伸(右)と園田通訳(撮影・小林信行)
 ワールドシリーズを前に会見に臨んだ山本由伸(右)=撮影・小林信行
2枚

 ドジャースの山本由伸投手が24日、ヤンキースとのワールドシリーズ(25日開幕)を前に取材に応じ、頂上決戦に向けて意気込みを語った。山本は26日の第2戦に先発予定。

 ◇山本との一問一答は次の通り

 -今の気持ち

 「いよいよワールドシリーズということで体もコンディションよく準備できていますし、とにかくいい状態で全力で投球できたらなと思います」

 -これまでのポストシーズンとは違う心境?

 「そうですね。多少違いがあるような、変わらずみんなで勝利に向かってやってるような。そんな感じです」

 -第2戦の先発に向けての心境

 「とにかく勝てるように、ベストな状態に持っていけるように今は練習してます」

 -ヤンキースの監督が松井さんの野球界での影響力を話していたが、山本さんにとっては?

 「僕が小学生の頃から活躍されている選手。こっちでの活躍もニュースだったりテレビでみていましたし、僕たちの世代は特にみんなの憧れじゃないかなと思います」

 -日本でのドジャースとヤンキースのワールドシリーズの反響は?

 「すごく注目度も高いと思います」

 -6月のヤンキース戦で7回無失点。プラスの経験になっている?

 「それはまったく別物だと思いますし、またメンバーも変わっているところもありますし、関係はあんまりないかなと」

 -こういう大きな舞台は好きですか?

 「すごくやりがいは感じますね。好きかどうかはわからない(笑)」

 -監督が『大舞台でのプレーが素晴らしい、自信をもって送り出せる』と

 「そういう評価をしていただけるのはありがたいですけど、まったく得意というのはない。とにかくベストを尽くしたい」

 -ヤンキース打線

 「素晴らしい選手が並んでますし、素晴らしいチーム。とにかく全力を尽くしたい」

 -ジャッジについて

 「やっぱり凄く雰囲気もありますし、実績も実力もすべて持っている選手。本当に素晴らしい選手」

 -米国のポストシーズンの雰囲気は慣れてきた

 「どんどん落ち着いてプレーできるようにはなってきたかなと思います」

 -第2戦は本拠地。大声援の中で投げるのは

 「そうですね。本当によく皆さん、選手がいいますけど、ファンの皆さんの声援は力になると思います」

 -ヤンキースといえば名門。イメージは

 「すごく伝統のあるチームだと思いますし、ドジャース対ヤンキースということでより一層注目を集めるかなと思う」

 -昨年移籍を決断する際にヤンキースとドジャースはどれぐらい近かったですか?

 「最後の決断するまですごく迷いましたし、どちらも最後に決断するまで迷っていたチームです」

 -ヤンキースとの交渉で何が印象でよかったですか?

 「素晴らしい組織だなと感じましたし、伝統のあるチームで、強さの理由がよく感じられた」

 -緊張の度合いは?

 「当日になるとやっぱりすごくありそうだなと感じてます」

 -通訳さんもすごい髪切って、気合い入ってますけど、今年1年一緒にやってきて

 「お互いこっちにきてルーキーといいますか、園田(芳大)さん特に違う業界から入ってきたので、苦労とかたくさんあったと思いますけど、そういった姿をあまりみせることなく、特に僕に見せないようにしている姿をみていたので、まあ園田さんにとっては本当にすごい1年になったといいますか。で、このワールドシリーズまできて、最後泣かせたいなと(笑)」

 -ポストシーズンの大谷選手の存在

 「すごく心強いチームメート。いつもと変わらない姿でプレーされているので、見習うところがたくさんありますね」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス