上原浩治氏「ちょっと危ない街なんですけど…でも住めば都」 菅野が入団のオリオールズの本拠地・ボルティモアについて
巨人や大リーグで活躍した上原浩治氏が22日、TBS系「サンデーモーニング」に出演。巨人からFAで大リーグ・オリオールズ入りが決まった菅野智之投手へエールを送った。
巨人からオリオールズへと上原氏と同じ道を歩むことになった菅野に言及。「LINEでちょっと連絡しました。決まったっときは、まずは『おめでとう』ということと、『ボルティモアのこととか何かあったら聞いてきて』っていうこと」と決まった際に連絡したことを明かした。
「経歴も似てますよね。プロ入る前に僕は大学で浪人してますけど、彼はプロ入る前に浪してますし。ジャイアンツにいましたし、背番号も一緒ですし」と気になる後輩であったと話した。
オリオールズの本拠地にとなるボルティモアについては「ちょっと経済的に言わせていただくと、ちょっと危ない街なんですけども…。でも住めば都と言いますから、住んでみてどうなるかですよね」と明かした。
オリオールズは、今季リーグ優勝したヤンキースをはじめ強豪ひしめくア・リーグ東地区に所属。「東地区っていうのはかなり激戦区なので、ヤンキースがいて、ボストン・レッドソックスがいて。レイズがいて、トロント(・ブルージェイズ)がいて、中々難しいですけど、最近強いんで。自分がいたときは、100敗するっていう最下位のチームにいたんですけど、今は優勝争いしているチームに変わってるので」とやりがいあるチームに変貌したと話した。