今永昇太 7回3安打1失点で今季初勝利!降板時にガッツポーズ 先制許すも安定感抜群の投球 九回ヒヤリもスワンソンがビックプレー

 「ダイヤモンドバックス3-4カブス」(29日、フェニックス)

 カブスの今永昇太投手が今季2度目の先発マウンドに上がり、7回3安打1失点で今季初勝利の。七回のマウンドを降りる際にはガッツポーズを繰り出した。チームは九回に1点差に迫られるも、名手・スワンソンのスーパープレーでリードを守り切った。

 初回、1死から痛烈な一ゴロをうまく捕球し、頭から飛び込んでベースにタッチしたブッシュのファインプレーに拍手を送った今永。3番には10球粘られたが、ポップフライに打ち取り、三者凡退で立ち上がった。

 先頭のグリチャクに二塁打を浴び、1死後に連続四球で満塁のピンチを背負った。ここで投手コーチがマウンドへ。マッカーシーの一ゴロ間に走者が生還し今季初失点となったが、落ち着いて続くペルドモを遊ゴロに打ち取り、最少失点で切り抜けた。

 三回は1死からキャロルに痛烈な右前打を浴びたが、しっかりとゾーンにキレのあるボールを投げ込んで2つのフライアウト。さらに2死から前の打席で二塁打を浴びたグリチャクはチェンジアップで空振り三振に仕留めた。

 味方が同点に追いついた直後の四回には先頭に二塁打を浴びて無死二塁のピンチを背負うも、1死からクロウアームストロングのスーパープレーもあり、チャンレンジで判定が覆り併殺で切り抜けた。味方が2点を勝ち越した五回はきっちりと三者凡退に仕留めて流れを引き寄せた。

 六回も先頭のキャロルを空振り三振に仕留めるなど連続三振で簡単に2死を奪った。グリチャクも低めのストレートで左飛に仕留めると、両手を突き上げて納得の表情を浮かべた。七回も無失点に抑えると、降板する際にはガッツポーズを繰り出した。

 今季は東京開幕戦で自身初の開幕投手を務め、4回無安打無失点、2四球で降板。好投していた中での降板に批判の声もあがっていた。そんな中、米国に戻って初登板でしっかりと真価を証明した今永。3点リードの九回にはプレスリーがスアレスに2ランを浴び、なおも同点の走者を背負った。それでも2死一、二塁からキャロルの内野安打を捕球した名手・スワンソンが好判断で三塁走者が飛び出しているのを見つけ、最後は三塁ベースに戻る走者にダイビングタッチ。スーパープレーでリードを守り切り、今季初勝利を手にした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

スコア速報

主要ニュース

ランキング(大リーグ)

  1. 広島・二俣にアクシデント バントファウルが顔面直撃 負傷交代 新井監督「歯が2、3本折れている」

  2. 日本ハム 敵チームへの演出が称賛の嵐 新庄監督「プロ野球のことをいつも考えて」「相手チームを常に尊敬して」

  3. 日本ハム 敵チームへの演出が称賛の嵐 新庄監督「プロ野球のことをいつも考えて」「相手チームを常に尊敬して」

  4. 「まぁ可愛い!」中日戦に人気女子アナ登場 背番号「8:00」竜ユニに球場沸く 「生で見られるとはラッキー!」「ラヴィットー!」

  5. ヤクルト OP戦で孤軍奮闘のつばみ「いつも通りだよ だから大丈夫だよ」心境つづる 兄顔負けのフリップ芸「漢字もお勉強したから」

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. 中居正広「金スマ」復帰 陣内智則「食べ方異常やった」と休養前の暴食内容明かす 中居「気をつける」

  2. 【フジ】高級Hスイート飲み会で中居氏に体触られたQアナ 「タレントU」と離席のRアナ 中居氏から「唐突退出」合図で男2・女2構図に

  3. 【フジ】中居氏 フジ幹部に「内々で」口止め 被害女性Aアナ関連のメール「見たら削除して」→第3者委のデータ復元で判明

  4. フジ被害の女子アナは昨年8月退職 23年10月入院時の写真をインスタ投稿 入院中自傷行為、相談当初「私が死ねばよかった」

  5. 【フジ】被害女子アナの女性上司アナ 号泣、慟哭…窓口役に自身も限界まで追い込まれる 会社対応にもショック「私と守るべきものが違う」

注目トピックス