G阿部がゲスト解説「吸い込まれそう」
「日本シリーズ第1戦、阪神6-2ソフトバンク」(25日、甲子園)
巨人の阿部慎之助捕手(35)が25日、ABC系列の日本シリーズ中継にゲストとして解説に加わった。
リーグ優勝を果たしながら、クライマックスシリーズ(CS)ファイナルステージで阪神に4連敗を喫し、日本一決定戦への出場を逃した。阿部は試合の合間に「(CSは)あっという間に終わって負けてしまった。悔しい思いをしたし、あっという間でしたね」と振り返った。
解説では阪神・ゴメスについて「インコースを利かしていこうと思った時に、そのインコースを打たれた。そのパターンで(今季は)やられました」と分析。また、序盤は変化球にさえを見せていたソフトバンクの先発・スタンリッジについても「(ボール球も)出だしはストライクに見える」などと現役選手の目線で解説した。
甲子園の放送席から超満員のスタンドを見ながら、阿部は「吸い込まれそうになる。球場が揺れるというかそういう錯覚に陥ります」と表現。その中でソフトバンクの内野陣が、アウトを取った後などに素早い球回しを披露することに、「お子さんたちに見てもらおうという姿勢ですかね。巨人でもマネをしてほしい」と感心していた。