中畑監督乱入 瀬古総監督と漫才トーク

応援団長として駆けつけ、瀬古利彦総監督(左)と握手する中畑清監督=東京・渋谷のDeNA本社(撮影・西岡 正)
3枚

 元日のニューイヤー駅伝に出場するDeNAランニングクラブが24日、東京・渋谷区のDeNA本社で壮行会を行い、同クラブ応援団長のDeNAの中畑清監督(60)が激励に駆けつけた。同クラブの瀬古利彦総監督(58)とは旧知の仲とあって、爆笑壮行会となった。

 DeNAの社員が集まり、壇上には選手、スタッフが並ぶ。そこへDeNAの法被を着た中畑応援団長がマイクを手に登場。「松岡修造ではありません」という威勢のいい第一声で笑いを誘い、「また法被を着させられました。ハッピーバースデー」のオヤジギャグですぐさま場を凍らせた。そして、激励するはずが瀬古総監督と漫才モードに突入だ。

 中畑「オレ、応援団長をやって何年だ?」

 瀬古「2年ですよ。チームができて2年目ですから」

 中畑「1区はだれが走るんだ?発表しよう。その方が盛り上がるし、記事になるぞ」

 瀬古「野球だって先発投手は言わないでしょう」

 中畑「今は予告先発があるんだ」

 昨季の同大会ではDeNAは17位に終わった。野球の方も目標のCS進出を逃して5位。中畑応援団長は「1月1日に頑張ってくれれば野球も頑張れる。1年を考えれば、ニューイヤー駅伝はわれわれの“第1区”。会社を盛り上げる雰囲気をみんなで作ろう」とエール。瀬古総監督は「正月初っぱなから運を運ぶ役割を果たしたい」と誓っていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス