亡き恩師にささげるセンバツV

安田がポケットに入れている、湖南ボーイズ時代の東浦監督のユニホーム写真
2枚

 チーム一の努力家が、聖地で歓喜の渦に飛び込んだ。「これまでの野球人生で最高です」。センバツで優勝した敦賀気比で、全試合で三塁コーチャーを務めた安田には、喜びを誰よりも伝えたい人がいた。

 湖南ボーイズに所属していた中学3年の時、全国大会直前の練習で東浦康幸監督(当時60)が突然倒れ、心筋梗塞で帰らぬ人となった。

 「本当に信じられなかった。陰で努力している選手をちゃんと見抜いて使ってくれる監督だった」と安田。同チームの池元富夫代表(65)は、「ほめるときも叱るときも常に選手目線で、指導者である前に教育者だった。東浦監督を慕って、県内各地から生徒が集まってきた」と振り返る。

 阪神ドラフト5位の植田海内野手(近江)もその1人。安田の1学年上で、互いに東浦監督の熱心な指導のもとで育った。互いに今でも帰省時には、恩師の墓前で手を合わせる。

 「監督がいたからここまでこれた」と話す安田は、敦賀気比に入学後も東浦監督の教え通り誰よりも多く汗を流した。「練習が終わった後もずっとバットを振っている。1年がやるような練習も黙々とこなす」と、チームメートの誰もが認める。

 メンバー入りしたセンバツでは、全試合で攻撃のカギを握る三塁コーチャーを務めた。

 1点勝負となった仙台育英戦では0-0の五回、2死二、三塁で、林中勇輝内野手(2年)の右前打に迷わず腕を大きく回した。「相手の右翼手の肩が強くないのはわかっていた」と、一気に二者を生還させた。シートノックや外野のボール回しから、相手の肩や送球の精度、守備への意識を常に見極めてきた陰の立役者が、大舞台でチームを救った。

 大会中は、ずっと東浦監督のユニホームの写真をお守りのようにポケットに忍ばせていた安田。「東浦監督には、本当にありがとうって言いたい」と、天国に向けて合掌した。

 将来の夢は、中学教諭で野球部の顧問。「努力はほんまにウソつかへんって、次の世代にも継承していきたい」。恩師のような立派な指導者を目指す。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

スコア速報

主要ニュース

ランキング(野球)

  1. 中日が今季初のサヨナラ勝ち!カリステが決めた!九回2死満塁からセーフティーバント失敗も 4時間超の死闘を制す

  2. 中日 九回2死満塁で痛恨のセーフティーバント失敗 野球ファンの議論呼ぶ「初めて見た」「戦略が読めなくて怖い」関連ワードが多数トレンドの事態

  3. 巨人・阿部監督 先発の井上温大に苦言「何球投げんだって。間合いも長げぇし」4回80球で降板「何をちびってんのか」

  4. 中日 まさかのバントでサヨナラ好機逃す珍事 九回2死満塁から…3アウトすべてバントで奪われる 本拠地ざわつく 井上監督は苦笑い

  5. 元スーパーアイドル28歳 始球式でダイナミック投球 ワンバウンド、球速48キロに頭抱える

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. 一色紗英 20歳次女に「ママそっくり!」の声多数「横顔が似て美人です」「お母様の面影」成人式の晴れ着姿に感慨

  2. 「ホンマでっかTV」奇跡の39歳モデルの美肩で進行ストップw「先生の話、誰も聞いてない!」

  3. 千鳥・大悟「世界で一番可愛い」 TVから消えた人気女優に熱烈祝福「会いたくて芸人やってるようなもん」

  4. 元体操金メダリストが宮古島で“第三の人生”を過ごしていた…「芸能の仕事もやりきった」あっさり転身

  5. 千鳥・大悟「世界で一番可愛い」 TVから消えた人気女優に熱烈祝福「会いたくて芸人やってるようなもん」

注目トピックス