ハムが延長十二回 楽天に勝ち越し

 「楽天5-9日本ハム」(21日、コボスタ)

 日本ハムが延長戦を制し連勝。5-5の十二回に4点を勝ち越した。5-5の2死満塁から中島卓の2点内野安打で勝ち越し、さらに2死満塁から中田が中前2点適時打を放った。

 平日の午後4時2分に開始された試合は5時間37分の超長時間ゲームとなり、試合終了は同9時39分。同6時に開始された他のパ・リーグ2試合よりも遅く決着した。

 日本ハムは延長十一回1死から西川が右中間三塁打を放ち、中島卓のスクイズで勝ち越したが、その裏に同点とされた。0-1の二回はレアードの左越え8号2ランで1度逆転。2-3の六回は浅間の中犠飛で再び同点。八回は浅間の右前適時打で再度勝ち越し。先発・武田勝は5回5安打3失点。6番手・ガラテが2勝目(1敗)。

 決勝内野安打を放ち、その前の打席ではスクイズも決めた中島卓はプロ7年目で初の5安打も達成。「(長時間ゲームで)疲れましたね。(十二回は)皆がチャンスをつないでくれた。いいところに飛んでくれました。(十一回のスクイズは)緊張しましたが、三塁ランナーが西川だったのでセーフになってくれると思いました」などと振り返った。

 楽天は4-5の延長十一回1死一、三塁から牧田の左犠飛で同点とし、さらに2死満塁のサヨナラ機を得たが、サンチェスが二飛に倒れた。1-2の二回はドラフト3位の福田(中大)が左越えにプロ入り初本塁打の2ラン。先発・菊池は5回7安打2失点。九、十回は5番手・松井裕が抑えたが、6番手の武藤がつかまった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス