【オコエ一問一答】「プロに行きたい」

 「全国高校野球・準決勝、東海大相模10-3関東一」(19日、甲子園)

 走攻守すべてでプロ注目の関東一・オコエ瑠偉外野手(3年)は、この日も「1番・中堅」で先発。5打数1安打に終わり、試合後は「プロに行きます」とプロ志望を表明した。敵味方にかかわらず、登場するたびに球場全体を沸かせた大器は、大粒の涙を流しながら次のステージでの活躍を誓った。

 オコエの主な一問一答は次のとおり。

 -試合を終えて。

 「悔しい結果になったけど、相手は全国でトップクラスの学校。評判通りのすごいピッチャーで甲子園に出てこないと対戦できない。悔いはないです」

 -第4打席でヒット(左前打)が出た。

 「点差は離されてましたけど、自分が出てチャンスを作ろうと思った。技術がなくて気持ちしかないなと思った」

 -試合後の整列後、東海大相模・小笠原投手には何を。

 「『自分たちの分まで優勝してくれ』と言いました」

 -小笠原投手との(八回の)対戦を振り返って。

 「まっすぐ(147キロ)で勝負してくれてうれしかった」

 -八回の第4打席の歓声は聞こえていたか。

 「聞こえていました。ファンの皆さんに力をもらった」

 -どんな甲子園だったか。

 「メンタル面などいろいろな部分で成長させてもらった。一生忘れられない場所になる。自分がいいプレーをすれば沸く、最高の場所でした」

 -今後は。

 「プロに行きたい。すべてでトップレベルの選手になりたい。自分をもっと磨いて、プロでもしっかりと走攻守でチームを引っ張っていけるような選手になりたい。目標の選手?今までの日本にいなかったような選手になりたいので、別々(部門別)に設定します。秋は3番を打っていたし、1番にもこだわらず、最適なスタイルを探していきたい」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

スコア速報

主要ニュース

ランキング(野球)

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. 【野球】ポスティングでの米大リーグ挑戦を希望する選手が続出する現状に球界OBが疑問符 「なんか勘違いしてるんじゃないか」 落合博満氏はかつて「契約金返してから言え」と提言

  2. 佐々木朗希 目にいっぱいの涙ため込む 本拠地デビューで二回途中2失点KO 制球定まらず、球速も上がらず 本拠地落胆の声

  3. 「行列」最終回 TVで見なくなった美人弁護士が現れ騒然 夫は有名俳優 3児綺麗ママの姿に「久々見た」「戻ってきた」「顔好き」

  4. 意外すぎ!元広島・山本浩二氏 息子の妻が超有名芸人の娘だった!23年前に出会い17年後結婚 宴会芸に「父超えた」

  5. 落合氏、大船渡・佐々木は「時間がかかる」右手中指の血マメを不安視

注目トピックス