ソフトB工藤監督 武田に“公開謝罪”

惜しくも完封勝利を逃し、悔しそうな表情で工藤監督(左)とタッチを交わす武田(撮影・持木克友)
3枚

 「日本シリーズ・第1戦、ソフトバンク4-2ヤクルト」(24日、ヤフオクドーム)

 2年連続の日本一を目指すソフトバンクが、先発全員安打となる15安打の猛攻で快勝。投げては22歳の先発・武田がヤクルト打線を4安打2失点に抑え、球団史上最年少となる日本シリーズ開幕戦白星を挙げた。

 試合後の工藤監督は、最終回のマウンドが「武田君がどうしても行きたいとのことだった」と、武田の志願があっての続投だったことを明かした。

 その武田は、2死からの2ラン被弾で完封ならず。工藤監督は、続投させる際に「点を取られるなよ」と叱咤激励したといい、それが「プレッシャーになったかも」と反省し、大観衆前で「すいません!」と“公開謝罪”した。

 監督として初めての日本シリーズには「手に汗が出っぱなし。緊張して宙に舞っている感じだった」と感想。それでも「勝ててホッとしたのと同時に気を引き締めなければ」と第2戦以降を見つめた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

主要ニュース

ランキング(野球)

  1. 古田敦也氏 球史に残る大乱闘を回想「今でも忘れてない」「あいつが投げた」頭部に3球連続「ゴングは鳴りますよね」

  2. 元木大介氏 巨人コーチ退任の真相を明かす 昨年辞任意向も原監督から慰留「しんどかった」監督オファーにも言及

  3. 古田敦也氏 球史に残る大乱闘を回想「今でも忘れてない」「あいつが投げた」頭部に3球連続「ゴングは鳴りますよね」

  4. 西武戦 フジテレビの23歳アナが剛速球始球式 133キロ計測にスタンドどよめく 慶大野球部出身

  5. 西武戦 フジテレビの23歳アナが剛速球始球式 133キロ計測にスタンドどよめく 慶大野球部出身

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. テレビから消えていた31歳美人女優「時が止まっているかのような透明感」にネット騒然!民放ドラマ11年ぶり出演

  2. 元フジテレビ渡邊渚さん 初の下着&水着カットに挑む「自分をまた愛せるようになりたい」 写真集「水平線」をPR

  3. さとう珠緒 52歳誕生日報告でファン驚愕&絶賛「まだまだ30代」「可愛い界の永世名人」

  4. 秋野暢子 5回目のがん手術、内視鏡で約50分で終了「どこも痛くなく、気持ち悪いもない」直後に笑顔で報告

  5. 【写真】細川直美50歳 卒業式コーデが「とても好評」ノーアクセ&着回しOKな上品スタイル 一貫校高校を次女が卒業

注目トピックス