伊藤みどりさん 本田望結の姉を絶賛
フィギュアスケートの92年アルベールビル五輪女子シングル銀メダリストの伊藤みどりさん(45)が2日、TBS系の「マツコの知らない世界」に出演し、「これから絶対に注目してほしい選手」として本田真凜(13)=大阪・関大中=と大場雅(19)=中京大=を猛プッシュした。
伊藤さんは、本田を「軸の取り方がうまい。3回転、3回転(ジャンプ)を軽々とこなしながら、技術だけじゃなくて表現力、自分をアピールする能力がある」と大絶賛。わずか13歳で日本スケート連盟の強化選手(B)に指定されている新星を、ポスト浅田真央と位置づけた。
本田の妹はドラマ「家政婦のミタ」で好演し、フィギュア選手でもある望結(10)。兄・太一(16)=関大高=も強化選手(B)というフィギュアきょうだいだ。
強化選手(A)の大庭については、器械体操から10歳で転身した経歴を紹介しながら動きの良さを説明。ジャンプの高さとともに優雅さ、しなやかさを挙げ「次にトリプルアクセルを跳んでくれるのはこの子じゃないかと思います」と期待した。
女子選手として世界で初めてトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を決めた伊藤さんは、自身の大ファンでもあるマツコ・デラックスとともにフィギュアスケートの現状や展望について力説。「今後のスケート界に言いたいこと」として「もっとジャンプをしてほしい」と訴えていた。