白鵬 妻に感謝「裏に賢い女性がいる」
「大相撲初場所 千秋楽」(25日、両国国技館)
史上最多33回目の優勝を15戦全勝で飾った横綱白鵬が、表彰式のインタビューで妻・紗代子さんへの感謝の気持ちを表した。
モンゴルから駆けつけた両親も見守った、長いインタビューの終盤だった。「今場所は心技体のうち、特に心の部分が試された場所でもあったか」の質問に、応援してくれる人々や土俵で戦った力士がいてこそ、この結果が出たと答えていた白鵬が、突然「その中で…まあバカかと言われるかもしれませんが」と切り出した。そして「強い男の裏には賢い女性がいると。そんな意味で賢い奥さんに感謝したいです」と語り、照れくささを隠すように「以上です」と締めると、館内からはどよめきとともに大きな拍手がわき起こった。
大鵬の優勝回数32回を超えてからは「もう目標がなくて引退なのかなと…」と、一瞬引退をほのめかして館内をドキッとさせ、そして妻への感謝の言葉で今度は温かい雰囲気に。歴史を作った名横綱が、最後も名スピーチで初場所を締めくくった。
表彰式での主な一問一答は次のとおり。
-33回目の優勝に15戦全勝で花を添えた。
「本当に疲れましたけど、大鵬親方の32回を(超えて)真の恩返しができたと思います」
-これまで積み重ねてきた32回の優勝とは違うか。
「その中で早く優勝しましたから皆さんに謝りたいなと思いますけど、横綱に昇進して8年間、今場所も地方巡業も一日も休むことなくこの大きな結果につながったのも、本当に神様が認めてくれたからだと思います」
-15日間、満員御礼が続いた。
「本当に皆さん、ありがとうございます。大鵬親方の大きな結果を超えてから、優勝して2日間、もう目標なくて引退なのかなといろいろ考えましたが、これからゆっくり休んで、目標を立てて頑張っていきたいと思います」
-今場所は15日間、心技体の特に心の部分の強さが試された場所でもあったか。
「やっぱり応援してくれる方々、いろんな人々、そして何といってもこの土俵で戦った力士がいなければこの結果はないと思いますし、その中で…まあバカかと言われるかもしれませんが、強い男の裏には賢い女性がいると。そんな意味で、横綱昇進したときに(口上で使った四字熟語)『精神一到』を教えてくれた賢い奥さんに感謝したいです。以上です」
-この先は誰も歩いたことのない道のりを歩いていくことになる。
「大鵬親方の大記録を数字的には超えたかもしれませんが、精神的にはまだまだだと思いますので頑張っていきたいです」