鈴木明子「彼女は本当に揺れていた」

 18日に公式ブログを更新し、現役続行を明らかにしたフィギュアスケートの浅田真央(24)について、浅田と親しいプロフィギュアスケーターの鈴木明子が同日、月曜レギュラーを務めるTBS系「ゴゴスマ~GO GO!Smile~」(月-金曜後1時55分)で、浅田が会うたびに選択を迷っていたことを明かした。

 鈴木は「本当に彼女は悩んでいました。たまに会って話を聞くことがあるんですが、揺れ動いている気持ちは感じていました。出した答えが前向きだったので、よかった」と、浅田が選んだ結論を喜んだ。

 浅田のそんな迷いについて、鈴木は「ソチ五輪が終わってからスケート界には若い選手がどんどん出てきて、その中で戦っていけるのかという気持ちの問題」ととらえている。

 しかし、1年のブランクを経ての復帰へのハードルは「技術的には彼女の能力なら大丈夫。後は試合勘」と信頼を示した。

 お笑いコンビますだおかだの増田英彦が「ハーフハーフの段階でみんな“出るんやるな”と思ってた」という考えを披露すると、鈴木は「ハーフハーフの発言が出てからは、本当に揺れ動いている感じでした。会うたびに毎回違うような…」と浅田をかばった。

 鈴木は昨年3月にさいたま市で行われた世界選手権を最後に、競技生活を引退している。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス