五郎丸 ベスト15で「4年間が評価」

壇上で笑顔を見せる日本代表の(左から)五郎丸歩、田中史朗、大野均=東京・TOHOシネマズ新宿(撮影・吉澤敬太)
3枚

 13日に開幕するラグビー・トップリーグのプレスカンファレンスが2日、東京・歌舞伎町のTOHOシネマズ新宿で行われた。今季からゴジラがトップリーグの応援キャラクターに就任することもあり、例年とは違った場所での開催となったが、W杯イングランド大会で日本代表が3勝を挙げるなど大活躍したとあって、昨年の倍にあたる約200人の取材陣が詰めかけた。

 この日はトップリーグ16チームの監督(およびヘッドコーチ)、キャプテンの他にも五郎丸歩(ヤマハ発動機)、大野均(東芝)、田中史朗(パナソニック)ら10人の日本代表選手も特別に参加。その中でも、やはりプレースキックのルーティンのポーズで話題を集めた五郎丸への注目度は抜群。さらにワールドラグビー(WR)が1日にロンドンで開いた年間表彰式では、W杯イングランド大会のドリームチーム(ベストフィフティーン)に日本から初めて選出されたというニュースもあり大勢にカメラに取り囲まれた。

 ベスト15に選ばれたことについては、「4年間ハードワークしてきたことが評価されたと思う」とコメント。しかも、ファン投票で選ぶ「ワールドカップ(W杯)最高の瞬間」の部門でも、世紀の番狂わせといわれた日本が1次リーグ初戦で南アフリカから34-32で歴史的勝利を挙げた試合が受賞した。「率直にうれしいですね。ファン投票というのも価値があると思う。世界から評価されたという流れを、これからも止めずにいきたい」と喜んだ。

 自身が所属するヤマハ発動機は、14日にパロマ瑞穂ラグビー場で行われるトヨタ自動車戦がリーグ初戦となる。前売りチケットは完売という人気ぶりで、「見に来た方をがっかりさせないように、自分のできることをしっかりやってチームの勝利に貢献したい」と意気込みを示した。W杯から帰国後、先月27日からチームの練習に合流したが、連日にわたって取材やイベント出演に引っ張りダコで満足なトレーニングはできていない。それでも「毎日楽しいですよ。エディー・ジャパンのタフなトレーニングに比べたら全然楽です」と、一躍時の人となっても“大人の対応”で笑顔をのぞかせていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス