【舩越園子の目】松山 2位浮上

 「プレーヤーズ選手権・3日目」(14日、TPCソーグラス=パー72)

 首位と4打差の2位へ浮上した松山英樹。米メディアは彼がキャップやゴルフバッグに付けている、熊本の被災地支援のためのバッジやステッカーを撮影しては松山に質問を浴びせ、松山自身も会見では「日本にとっても、いいニュースになると思うので優勝できたらうれしい」。

 だが、その一方で、気持ちばかりが先走ってはいけないという警戒心をしっかり持っているところに成長ぶりが感じられる。

 「絶対に勝ちたいとか、ミスが許されないって気持ちになると悪い方向にしか行かない」

 「日本のためにと思っても、なかなかいいプレーができないのが現実なので1打1打に集中して普段通りにやりたい」

 それは「絶対に勝ちたい」「日本のために」と思うあまり、実力発揮できなかった過去の失敗から彼自身が学んだことなのだろう。

 松山はこうも言った。「自分のためにという言い方は変になるけど、自分のためでもある。その結果が日本に貢献できたらいい」。

 自分のために精いっぱい戦って、その戦いぶりを含めたすべてが、最終的に誰かを勇気づけたり喜ばせたりできたらいいなという松山。それは、とても謙虚で素敵なアスリートらしい姿勢だと私は思う。

(在米ゴルフジャーナリスト)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス