朝ドラヒロインが会見で転倒ハプニング

 来年4月スタートのNHK連続テレビ小説「あまちゃん」(月~土曜午前8時)のヒロインが、女優・能年玲奈(のうねん・れな)(19)に決まり、26日、東京・渋谷の同局で発表会見が行われた。会見では壇上から降りる際に、階段から足を踏み外してずっこけるハプニング。それでも元気いっぱいに笑顔を見せるなど、朝ドラヒロインらしいピュアな素顔をのぞかせた。

 会見が終わり、写真撮影のために、舞台裏に引っ込む際に前代未聞?のハプニングが起こった。能年は、二段しかない階段から降りようとして、ずっこけてしまった。「キャー!」と声はあげたが、周囲の心配をよそにすぐに立ち上がり、笑顔。天然ぶり、いや強心臓ぶりを見せた。

 新ヒロインは、会見で笑いもとるなど“異色”だった。06年に少女向けファッション雑誌「ニコラ」のオーディションでグランプリを受賞し、モデルデビュー。現在はTBS系で放送中の「サマーレスキュー~天空の診療所~」に出演しているが、ドラマ主演は今回の朝ドラが初めて。ヒロインに決まったことは前日の25日に聞かされ、「鼻息が荒くなってそのまま空に飛べちゃうくらいうれしかった」とユニークな言葉で喜びを表現した。

 さらに売れっ子脚本家・宮藤官九郎が手がける作品への出演に、「(クドカンの作品には)出たいと思っていました。(映画の)スクリーンを見ながら、電波(念力?)を送っていました」と話し、笑わせるなど、天然キャラで会場を和ませた。

 「あまちゃん」は宮藤が脚本を担当。東京のスピードについていけず、引っ込み思案な女子高生が、東北・北三陸の田舎町で海女さんを目指すことによりアイドルとして輝く存在へ成長していく物語。

 兵庫県出身で「鹿が横切るような所(山に囲まれた田舎町)で育った」という能年は、「私も兵庫県の星になるように頑張ります!」と元気いっぱいに語った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス