寺島しのぶ 弟挙式で長男を初披露
歌舞伎俳優の尾上菊之助が26日、歌舞伎俳優・中村吉右衛門の四女の瓔子(ようこ)さんと東京・千代田区の神田明神で挙式した。
約500人のファンが見守る中、雅楽の音を先頭に社殿を歩き、神輿(みこし)も登場する祝言を終えた菊之助は「歌舞伎役者らしい式になったと思います。『最高におめでたい婚』ですね」と晴れやかな笑顔で語った。24日に婚姻届を提出したという。
挙式には、菊之助の姉で女優の寺島しのぶも夫のローラン・グナシア氏とともに出席。式の後には、菊之助夫妻、紋付袴姿のグナシア氏とともに記念撮影に応じ、昨年9月に誕生した長男・眞秀(MAHOLO=まほろ)君を報道陣に初公開した。
史上初のハーフ歌舞伎俳優誕生となるのか?!と出産前から注目を集めていた眞秀君は、目がくりっとして明るい茶髪の美男子。
報道陣から「かわいい!」の声が次々と上がったほどで、写真撮影では、意図的ではないだろうが、報道陣に向かって“目線”を配り、女性リポーターにニコッと笑いかけたり、抱っこしていたママ寺島の顔をムギュっとつかむなど、愛きょうたっぷりだった。
寺島は07年2月にフランス人アートディレクターのグナシア氏と国際結婚。弟夫妻の挙式について「とても盛大に行われてよかったと思います」と松竹を通じてコメント。結婚の先輩として「『結婚は忍耐である』。母(富司純子)からの教訓です」と寺島らしい、ユーモアあふれた祝福メッセージを寄せた。