婚約不履行訴訟和解の寺田農「ホッと」
俳優・寺田農(70)を相手取り、婚約不履行で精神的な苦痛を受けたとして、実業家の尾台あけみさん(56)が慰謝料5500万円を求めた民事訴訟が東京地裁で和解したことが25日までに分かった。寺田は同日、テレビの直撃取材に対し「(和解は)23日です。ホッとしました」などと心境を語った。
読売テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」の直撃を受けた寺田は、「(和解は)23日です。裁判所の決定ですので、(和解内容については)口外できません」と語り、和解したことで「ホッとしております」と心境を吐露した。
寺田は1970年に元女優と結婚し、2006年に離婚。尾台さんとは01年から交際し、親戚の結婚式に“夫婦”として出席するなど、10年近く事実婚状態にあったという。しかし、寺田が10年12月に35歳下の現在の妻と再婚したことで、尾台さんは昨年3月に婚約不履行で訴訟に踏み切っていた。
寺田は、尾台さんとは「全く会ってない?はい。どのぐらい会ってないか?分かりません」とし、現在の妻とは「順調?はい」と言葉少なに語った。
一方の尾台さんは25日、午前3時すぎに自身のブログを更新。ブログのタイトルを「56歳からのスタート」にリニューアルし、「まさか、56歳で、芸能界デビューなんて思ってもなかった。(笑) やっと見つけたはずの幸せは、偽物だった…」と寺田に対し、チクリと攻撃。「ケジメしました。さぁ!今日から私の新たな人生の始まりです。フルスロットルで、駆け抜ける私の人生、見ていて下さい」と今後の反撃人生を宣言した。