ちばてつや 鉄拳に漫画家協会入り打診
「あしたのジョー」などの作品で知られる、漫画家・ちばてつや氏(74)が30日、大阪市内で取材に応じ、パラパラ漫画でブレーク中のお笑いタレント・鉄拳(41)に対し、自身が理事長を務める日本漫画家協会に加入するよう打診したことを認めた。
鉄拳とは、今月21日に、「第42回日本漫画家協会賞」で対面。優秀賞を受賞した鉄拳に、「立ち話」で漫画家協会への加入を勧誘したという。ところが、横にいた吉本のマネジャーに「会社と相談します」と慌てて止められたことを明かし、苦笑い。
それでも、諦めていないようで、ちば氏は「別に吉本からヘッドハンティングするわけじゃない。僕は漫画を描く人はすべからく漫画家だと思う。是非とも漫画を書き続けてほしい」とラブコールを送り、鉄拳が今後も芸人と漫画家の活動を両立させることを希望した。
漫画家・鉄拳については「彼の人間ドラマを1、2分のパラパラにまとめるスタイルは、新しいジャンル。すばらしいと思う」と高く評価し、「漫画で生計を立てるのは大変だけど、やりがいのある仕事ですよ」とエールを送っていた。
ちば氏はこの日、大阪・梅田の阪神百貨店で開催中の「ちばてつや原画展」を訪れ、サイン会を開いた。