おニャン子メンバー 年齢詐称を暴露

思い出話に花を咲かせた「ニャンギラス」の(左から)白石麻子、立見里歌、名越美香、樹原亜紀=東京・渋谷
2枚

 80年代半ばに社会現象にまでなったアイドルグループ「おニャン子クラブ」内の4人組ユニット「ニャンギラス」のメンバー、立見里歌(47)、名越美香(47)、樹原亜紀(44)、白石麻子(44)が28日、都内でトークショーを行った。4人そろって公の場に登場するのは約1年ぶりだが、プライベートでは今でも親交があるという。

 樹原が「実は、身長を小さく公表(169センチ)していた。本当は173センチでした」と告白すれば、立見も「(年齢詐称の人も)若干いた。私が学年的に一番上だったけど、実は3人くらい同級生がいたと思う」と衝撃発言を連発した。

 また、おニャン子内の派閥について、新田恵利(45)の“新田派”と国生さゆり(46)の“国生派”のほかに、“立見派”があったと言われているが「立見派はその他大勢です。派閥というより仲良しグループでしたよ。ただ新田派は少数ですよ」と内部事情を明かしていた。

 おニャン子クラブは1985年、フジテレビの番組「夕やけニャンニャン」から誕生した女性グループ。秋元康氏がプロデュースし、「どこにでもいそうな女の子」をコンセプトに、素人っぽさを売りにした。AKB48の“原型”とも言われる。

 メンバーの中には、新田、国生のほか、工藤静香、生稲晃子らがおり、解散後も芸能界で活躍している。

 また、「ニャンギラス」のほか、「うしろゆびさされ組」、「うしろ髪ひかれ隊」などの派生ユニットを生んだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス