スガシカオ“両耳難聴”を否定
シンガーソングライターのスガシカオ(47)が、報道されている“両耳難聴”について3日のブログで否定した。
スガの難聴報道は、自らのツイッターで9月30日に「まぁ、右耳はこんなもんか…。それより突発性難聴じゃない左耳の方も聴力が落ちてた、最近酷使しすぎたかな」などと発信したのがきっかけ。
それがWEBニュースやテレビで“両耳難聴”として報道されたもので、スガはまず「皆様にご心配お掛けしております」と謝罪した。
その上で、正しい耳の状態を説明した。
「東京公演終了後に聴力検査を行いまして、悪い方の右耳は『まぁ、こんなもんだろう』という感じで、良くも悪くもなっていないという感じでしたが、良いはずの左耳の聴力がちょっと落ちておりました」
この辺はツイッターの内容とあまり変わらないが、スガは報道されたことについて「両耳難聴とか一度も発信していませんし、あれだけハードなライブを2日もやって酷使すれば、一時的に聴力が落ちてもおかしくありません」と否定する。
主治医も一時的なものと判断し、その前提で薬を処方されたという。
「いずれにしても聴力の数値は、難聴と呼ぶようなレベルではないのでご安心ください」と否定を重ねたスガ、「病気のネタに関しては、今後もうSNSにポストするのはやめようと思っています」と、意外な結果につながった自らのツイッター発信について反省した。
スガは右耳については昨年10月、ストレス性の突発性難聴を2011年ごろから患っていることを告白している。