やっくん 元ジャニーズの先輩が哀悼
女装の番長キャラ「スケバン恐子」で知られたタレント・桜塚やっくん(本名斎藤恭央さん、享年37)が5日に交通事故死したことを受け、ボランティア活動をはじめプライベートで親しく交流していた俳優・布川敏和が6日、自身のブログで思い出を語り、哀悼した。
「今日は とても残念なブログです。桜塚やっくん が事故で亡くなってしまった・・・」と衝撃を隠せない様子で切り出した布川は、「僕のブログにも数度 登場しているので、今、彼との思い出を見返してきた所です」とつづった。ブログにはツーショットの写真も掲載されている。
かつては「シブがき隊」のフッくんとしてジャニーズ事務所に所属していた布川。共通の友人を介して知り合ったが、「彼は 元ジャニーズだったって事もあって 話が盛り上がり、すぐに仲良くなりました」とプライベートでも交流を深めることになったと明かした。やっくんは1999年にお笑いコンビ「あばれヌンチャク」を結成(05年解散)する前には、ジャニーズ事務所に所属していた時期があった。
布川は「一緒に 被災地に慰問に行ったり、カラオケでお互いの曲をデュエットしたりしてました・・・」とやっくんとの思い出を振り返り、「彼は 自分でプロダクションを立ち上げて 精力的に頑張っていたのに、非常に残念でなりません。桜塚やっくん、僕らを楽しませてくれて有難う。ご冥福を心からお祈り致します」と早すぎる死を悼んだ。
布川の妻で、タレントのつちやかおりも6日午前0時過ぎに自身のブログを更新。半月ほど前に南青山の交差点で信号待ちをしていた桜塚やっくんにばったり会い、車を運転中だったつちやが「お久しぶり!」と声をかけると、素顔だったやっくんが「よくわかったね 普通気づかないよ!」と笑顔で返してくれたことを打ち明けた。
またやっくんは、「いい男だからって よそ見して事故んないでよっ」と冗談まじりに気遣ってくれたことも明かした。
つちやは「ニュースをみて ただただ びっくりで...哀しいです....」と悲しみに暮れていた。