AKBセンター島崎で公式替え歌初披露
アイドルグループ・AKB48が15日、都内で、「第1回 Go Global Japan Expo」に登場した。高橋みなみ(22)、島崎遥香(19)らメンバー8人は、ヒット曲「恋するフォーチュンクッキー」の公式替え歌で、秋元康総合プロデューサー(55)が作詞した留学応援歌「トビタテ!フォーチュンクッキー」を初披露。
“本家”でセンターだったHKT48・指原莉乃(21)が不在とあって、島崎がセンターポジションに立っておなじみの振り付けを踊り、「トライ!トライ!トライ!トライ!ベイビー、やってみよう」と特別バージョンの歌詞を歌い上げた。
AKBは留学促進キャンペーン「トビタテ!留学JAPAN」のイメージキャラクターを務めており、高橋は「チャレンジ精神いっぱいのキャンペーンに呼んでいただいて、うれしく思ってます。たくさんの夢を持ってる学生さんがいらっしゃるので、私たちなりに応援できれば」と客席の1300人にエールを送った。
国外で活動するJKT48・高城亜樹(22)、SNH48・鈴木まりや(22)も登壇。下村博文文部科学大臣から「現地のファンの反応は?」と質問された鈴木は、「中国語で公演をしてますが、上海の皆さんはかけ声を日本語で言ってくれるのが、うれしいです」と“海外暮らし”を報告していた。
なお、留学応援歌「トビタテ‐」はCD発売の予定はなく、来年2月に動画投稿サイト「You Tube」に掲載される。