紅白曲順発表 あゆが6年連続トップ
NHK紅白歌合戦(31日、後7・15)の曲順が26日、発表され、紅組の浜崎あゆみ(35)が、紅白の“最多記録”を更新する6年連続のトップバッターを務めることになった。
浜崎は08年、「Mirrorcle World」でトップバッターを任されると、以降は毎年、紅白の幕開けを担ってきた。オーストリア人俳優のマニュエル・シュワルツ(32)と“電撃婚”していた10年には、純白のウエディングドレス姿で登場。客席をバージンロードに見立て、2人の出会いの曲「Virgin Road」を熱唱した。
シュワルツとは結局、入籍をせぬまま破局。だが今月13日に25歳の米国人医学生との“再婚”を発表しているだけに、今年の衣装および演出にも注目が集まる。
浜崎はNHKのオフィシャルサイトで「今年も浜崎あゆみらしいステージでしっかりと紅組を盛り上げたいと思います!」と意気込みを語っている。
なお、今回で紅白からの“引退”を表明している北島三郎(77)は、紅、白の両トリが終演後、「紅白の枠を超えた大トリ」として登場し、「まつり」を歌う。紅組のトリは29年ぶり2度目の出場となる高橋真梨子(64)が、白組のトリはSMAPが務める。
