浅田真央に失言の森元首相にダルら失望

 ソチ五輪フィギュアスケートの女子シングル・フリーの演技で、トリプルアクセルを成功させるなど、自己ベストを更新する142・71点をマークし、「最高の演技」を見せた浅田真央に、芸能界からも感動の声が相次いだ。一方で、「あの子は大事な時に転ぶ」などと失言した東京五輪組織委員会会長の森喜朗氏に対しては、テキサス・レンジャースのダルビッシュ有が「スポーツの本質何もわかってないよね。。」とツイートするなど、落胆と失望の声が渦巻いた。

 浅田は21日未明(日本時間)に行われたフリーで、ショートプログラム(SP)16位から10人抜きの6位入賞を果たした。

 フリーの演技を熱い思いで見守ったさまぁ~ずの三村マサカズは、演技終了直後、いてもたってもいられず、「これでいい!何位でも!浅田真央やった!感動!」と感動を伝えた。

 内田裕也もリアルタイムで見ていたようで、「マオ、スゲー、スゴカッタ!アサダ、スゲー、スゴカッタ!142.71。君はマジにロックンローラーだ!!イヤァースゴカッタ!ママも天国でダイ喜んでいるよ!ROCK'N ROLL!」と興奮のためか、カタカナだらけのツイートをアップした。

 142・71はフリーの得点。「天国のママ」とは2011年12月に48歳の若さで急逝した最愛の母・匡子さんのことを表している。

 内田はすべてのジャンプを失敗したまさかのショートプログラムの結果を受け、「浅田真央メゲルナ!葛西選手は20年、竹内選手は10年、メダルまで頑張った。強い気持ちと大開き直りでフリーにチャレンジ!アッと言わせてやれ!!俺をキブンヨク寝かせてくれ。ROCK'N ROLL!」と熱いエールをソチに向け送っていた。

 また、ブログでもツイッター並にいち早く浅田に感動と感謝を伝えたのが、浅田と同い年の歌手・miwa。21日未明のブログで「浅田真央選手素晴らしかったですね もう、号泣でした 同い年の真央ちゃん、勇気をもらいました」と号泣したことを明かした。

 一方、森元首相の「大事な時には必ず転ぶ」発言には、あきれる声が相次いだ。

 世界を舞台に活躍するアスリートの代表であるダルビッシュは「スポーツの本質何もわかってないよね。。」と短い言葉に失望を込めた。

 またロンドンブーツ1号2号の田村淳は「あの子は大事な時に必ず転ぶ!だってさ…日の丸を背負ってギリギリの勝負をしてる選手に対して、敬意のない発言をする人が東京五輪・パラリンピック組織委員会の会長をやれるのか?勝負の途中で、フリーの演技が残ってるのに…」と批判した。

 またブログでは市川海老蔵が「昨日は浅田真央選手の素晴らしい演技に感動しました…興奮がさめない朝ですね 浅田真央選手に感謝です」、中川翔子も「浅田真央選手!たとえようのない重圧を打ち破り最高の演技を!みせてくれました、日本の誇り!魂が震えるこの感覚!日本中が泣いた!一体いくつの試練が押し寄せてきただろう、あの状況から自己ベストを更新!素晴らしいミラクル!涙の種から笑顔の花を咲かせてくれましたね!」と感動と興奮冷めやらぬ様子で伝えていた。

関連ニュース

これも読みたい

    あとで読みたい

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

      あわせて読みたい

      主要ニュース

      ランキング(芸能)

      話題の写真ランキング

      デイリーおすすめアイテム

      写真

      リアルタイムランキング

      注目トピックス