AKB48 ゴールドディスク大賞V3

 第28回日本ゴールドディスク大賞受賞作品が27日、日本レコード協会から発表された。1年間(12年11月1日~13年12月31日)で最も活躍したアーティストに授与される「アーティスト・オブ・ザ・イヤー」邦楽部門をAKB48が獲得し、史上初の3年連続受賞を果たした。洋楽部門は英国出身のロックバンド「ワン・ダイレクション」が獲得した。

 AKBのこの期間における売上げ実績はアルバムが30万6829枚、シングルが991万8479枚、音楽ビデオは75万771枚、音楽配信が403万9696回ダウンロードされた。

 AKBは「史上初の3年連続で受賞させていただきました。本当に皆さん、ありがとうございます」と喜びのコメントを発表。「売上げや記録にこだわって活動してきたわけではありませんが、たくさんの方に自分たちの曲を聴いていただき、手にとっていただき、愛していただいているのかなと思うととてもうれしくて光栄です。これからも応援して下さる皆さんに元気や笑顔を届けられる活動を続けていきたいと思っています」と今後の活躍を誓った。

 AKBは同賞のほかに、「シングル・オブ・ザ・イヤー」、「ベスト5シングル(5曲独占)」は史上初3年連続同時受賞。「ソング・オブ・ザ・イヤー・バイ・ダウンロード」、「ベスト5ソング・バイ・ダウンロード」も受賞し、9冠を獲得した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス