小林よしのり氏 島田晴香の減量「嘘」
漫画家でAKB48の熱狂的ファンとして知られる小林よしのり氏が21日、公式ブログを更新。テレビ番組で体重が「57・5キロ」(衣装込み)であることが判明した島田晴香(21)が、20日の劇場公演で、収録後に6キロ減量したことを明かしたことについて、「嘘だろ」と、バッサリ斬った。
島田は19日放送の「ナカイの窓SP」で体重測定した結果、衣装込みとはいえ、57・5キロであることが判明。これまで公称してきた「40キロ台後半」から約10キロサバ読みしていたことが発覚した。
島田は20日のAKB劇場での公演で、「あれ(テレビ収録)からダイエットして、今は51・5キロです。毎日、ささみしか食べてない」と誇らしげに報告していた。 テレビにもたびたび出演する小林氏は、島田の減量成功について、「島田晴香が6キロ痩せたって嘘だろうが 昨日のテレビの収録はそんなに前じゃないはずだ。6キロは嘘だな。」と業界の裏側を推察し、懐疑的。「内田眞由美と同じくらいか?」と推測した。
島田は、57・5キロが判明したテレビ放送後、自身のツイッターで「体重57・5キロの島田晴香とは私です」とツイート。ぽっちゃりアイドルとして話題になったことを自らネタにするなど、たくましさも見せている。
なお小林氏は20日の公演を大島優子の母親の隣の席で鑑賞したことも報告。母親が泣いていたこと、つられて「もらい泣き」したことを明かした。
また、AKB卒業後は女優宣言している大島について「優子のダンスを封印してしまうのはもったいない。ミュージカルとかやれないだろうか?」と提言していた。