みのもんた緊急謝罪「言い訳ばかりで」
タレント・みのもんた(69)が24日、都内で、文化放送の新番組「みのもんたの ニッポンdiscover again」(4月6日スタート、日曜、後4・00)の初回収録後に緊急謝罪を行った。10分間にわたり、涙を浮かべて反省を口にしたみのは、今後、各方面に“謝罪行脚”をすることも明かした。
初回収録後、みのは、集まっていた報道陣を前に「皆さんにお話したいことがあります。聞いてください」と切り出した。
数日前に「放送界の先輩」が鎌倉の自宅まで駆けつけ、「ファンやスタッフに申し訳ないと言ったか!!」と一喝され、目が覚めたことを明かし、「ドキッとしました。情けなかった。オレは言い訳ばっかりして自分のことばかり考えていた」と目を潤ませ反省の弁。
昨年9月の次男逮捕から半年。視聴者やリスナー、支えてくれた番組スタッフに直接謝罪してこなかった自らを反省し、スタジオのテーブルに手をつくと、「本当に申し訳ありませんでした」と5秒間、頭を下げた。
3月いっぱいで終了するTBS系「朝ズバッ!」を見ながら胸を痛めている、と話したみのは、「これからおわび行脚の旅です」とスタッフら関係者を訪ね歩くことを明かした。
なお、文化放送で1987年4月から続けてきた「みのもんたのウィークエンドをつかまえろ」(土曜、後1・00)は騒動の影響で、今月いっぱいで終了する。